サックスという楽器は、かなり複雑なメカニズムを持っています。一般的なアルトサックスで約600点の部品から構成されています。その膨大な数の部品が、ひとつひとつ各々の役割を果たし、私たちサックス奏者の演奏をサポートしてくれています。また数多くのサックス関連アクセサリーも販売されています。サックスやアクセサリーを細かく解剖し、それぞれの部品の役割を探ってみましょう。今回のテーマは「キーガード」です。
キーガード、ご存知ですよね。サックスのLow B♭キー、Low Bキー、Low Cキー、Low C♯キー、サイドF♯キー、機種によってはF、E、Dキーの連動シャフト(厳密にはシャフトガード?)を囲むように配置されている部品です。
何から「ガード(守る)」するのかというと、奏者自身の身体、衣服等の楽器の周りのものが、キーやシャフトに触り、そのキーの動きを妨げる「接触」から楽器を守るものです。これらが無いと、正しくキー操作をしているのに、「あれ?音がおかしい」ということになってしまいます。
サックスという楽器は多数のキー機構を使って、管体に開いた沢山の穴を開け閉めすることで、音程をコントロールする楽器なので、管の外側に複雑なメカニズムがむき出しになっています。そのため、いくつかのキーをこれら「キーガード」で防御し、誤動作を防ぐのがこの部品の役割です。
一般的にキーガードには、部品の軽量化と共振防止のために、「欄間(らんま:天井と鴨居との間に設けられる開口部材の穴開き彫刻)」のような意匠が施されています。基本的にLow B♭キー、Low Bキー、Low Cキー、Low C♯キーのキーガードには、「パッド角度調整ネジ(パッドの開いた状態の開き加減を調整するネジ)」が中心に付いており、意匠はその周りに限られてしまうので、単純な曲線やスリットではありますが、各メーカーは各モデルに微妙な工夫を施し、そのサックスの美しさに貢献しています。
キーガードがサックスの美しさに貢献しているとは、言い過ぎだと言う方もいらっしゃると思いますが、ちょっと「キーガードの無いサックス」の姿をイメージしてみてください。なんか間抜けな姿になりませんか?ね、キーガード有ってのサックスの美しさ、は言い過ぎではないですよね。伝説のサックス、ヤマハYAS-62の、B♭、B、C♯、Cまでのキーを、まるまる一個の部品でカバーしている「J型キーガード」は、あのシリーズの美しさの象徴になっていると思います。
ヴィンテージサックス時代の初期のサックスのキーガードは、太いワイヤ材を囲いのようにキーの周りに配置しただけのものでした。今のサックスと違い、「インライントーンホール(トーンホールが管体に対し、直線状になる構造)」だったため、ベルの左側にLow B♭やLow Bのトーンホールが在る機種が多く、奏者の足や腰に、もろに触ってしまいます。奏者は相当気を使ったことでしょう。
そしてオフセットトーンホールの時代が訪れ、セルマーのバランスアクション・モデルあたりから、トーンホールはベルの右側になってきます。それとともに、キーガードも板金で囲む形になり、パッド角度調整ネジによってパッドの開きが調整できるようになります。
大昔のジャズサックス奏者の写真には、演奏中に吸い差しの煙草を、Low B♭&Low Bのキーガードのスリットに挟んで演奏している写真が多く見られます。ちょっと、格好良いです。
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