リガチャー選びの基礎知識
サックスのサウンドと楽器そのものの関係は、プレーヤーの口に近い部品ほど、サウンドへの影響が大きいといわれています。
マウスピース、リード、リガチャーなんかは一番口に近いですよね。マウスピースやリードのサウンドへの影響は既にご存知かと思いますが、リードをマウスピースに留める金具としか思えない「リガチャー」も、想像以上に吹奏感やサックス全体のサウンドに大きく影響を与えるんです。
実際、多くのメーカーやショップでは、多種多様なリガチャーをサウンドの志向や吹奏感の違いによって発売しています。「○○製オットーリンク・メタル・テナー用リガチャー(逆締め、ピンクゴールド仕上げ)」で一万数千円、というようなリガチャーは決して珍しくありません。
そしてまた、かなり多くのプレーヤーがマウスピース付属のリガチャーではなく、このようなメーカーやショップ特製の高性能リガチャーを使っているようです。
それは、これら別売り単独リガチャーの性能が、プレーヤーのニーズにマッチする十分なものを持っている証拠でしょう。
リガチャーの選びのポイントは、テナーの場合は音質全般そのもの、アルトやバリトンではマウスピースのサウンドをいかに強調するか、またソプラノの場合は吹き易さです。
テナーでリガチャーを変えると、吹奏感もサウンドもがらりと変わることがありますが、アルトやバリトンではテナーほどの変わり方は期待しないほうが良いでしょう。
むしろマウスピースの固有のサウンド特性をいかに引き出すかがリガチャーの役目になるようです。ソプラノサックスの場合はもっとサウンドへの影響は少ないのですが、リガチャーとマウスピースの相性によって吹奏感が大幅に変わることがあります。
今まで強かった抵抗感がうそのように、息がスムースに入っていくリガチャーにめぐり合える場合があります。自分のサックスサウンドに疑問や不満を持ったら、まずはリガチャーの交換を検討するのが一番安上がりで、効果のある方法かもしれません。
リガチャー選択の基本的な知識をいくつか紹介しておきましょう。
まず材質と仕上げ。金属製リガチャーに対し、合成皮革や樹脂ベルトのものは比較的ダークなサウンドを作るのに向いています。また金属のメッキはゴールド系は明るい音、シルバー系は暖かい音を持っています。上にネジの付いた「逆締め」は軽い吹奏感。下にネジの付いた「順締め」は輪郭のはっきりしたサウンド傾向です。ま、あくまで一般論ですので、必ずご自身で確認してください。
マウスピースの太さ、形状は様々ですので、リガチャーを選ぶ際には自分の使うマウスピース、リードを持参した上で、そのリガチャーが使えるかどうかを必ずチェックしてください。
そうそう、アルト・ラバー用、テナー・メタル用等リガチャーは分類してありますが、これらは「一般的なマウスピースでは…」の定義です。テナー用のメタルマウスピースにぴったりのアルト用リガチャーは沢山有ります。またクラリネット用のリガチャーをアルトやテナーサックスのマウスピースに使っている人も少なくありません。
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届いた当日のライブで早速使ってみましたが、長い間使用していたかのように、ストレスなくとても楽に演奏できました。録音して聴くと、とても太く、温かい音色で鳴っているのがよくわかります。
(AIZEN SO ソプラノサックスマウスピースご購入 井上弘道様 のお声)
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