「アンブシャ」とはサックスの場合、マウスピースの咥え方を指します。
一言で「咥え方」と言っても、上下の歯と唇のあて方、咥える深さ、タンギングの舌の位置、リードへの当て方、口腔内の形状、口輪筋の使い方等複雑な要素が入り混じっています。
単純な分類としては、「上の前歯をマウスピースに接触させ、下唇を下前歯に巻き込んでリードに当てる」という「シン・リップ」と呼ばれるアンブシャ、下唇を歯に巻き込まず、リードに当てる、「ファット・リップ」。またマウスピースに上下の歯をまったく触れさせない、「ダブル・リップ」というアンブシャもあります。
「ファット・リップ」も「ダブル・リップ」もジャズ系のアンブシャですが、両者とも、「リードの振動を最大限に生かす」が目的です。またクラッシック系の「シン・リップ」はコントロール性を重視しています。
紹介したアンブシャは各々目的に沿ったアンブシャです。どれが良い・悪いはありません。しかしブラスバンド等クラシック系のバンドやアンサンブルで「ファット・リップ」で吹くと、いわゆる「指導者が望む音」にならない場合が多いようです。
その場合、「その場所では間違ったアンブシャ」でしょう。多分。ブラスバンドからサックスを初め、ジャズを演奏するようになったサックス奏者は、「音が細いね」と言われることがあります。「シン・リップ」のままジャズの世界でやっていくのは、周りを見渡すとちょっと無理がありそうです。ジャズは「個性」が命ですから。
悪いアンブシャとは何でしょう。それは「不安定なアンブシャ」です。悪いアンブシャは疲れます。疲れるので同じ状態を継続することが困難です。結果、音が安定しなくなります。悪いアンブシャでロングトーンをすると、音程も音質も安定しませんし、すぐ疲れてしまいます。
継続性の「不安定」とともに、悪いアンブシャは再現性も不安定です。サックス奏者は楽器を構えたら必ずすぐに、その人の定型のアンブシャでマウスピースを咥え、その人のサウンドをいつでも出せる状態になる必要があります。
悪いアンブシャは吹くたびに何らかの要素が変わってしまいます。「良いアンブシャ」はこれらの全部が逆のものです。長く吹いても疲れない、ロングトーンも最初から最後まで同じ音程と音質が維持でき、コントロールも意思の通りに出来る。どんなときにも「シャキッ!」とそのアンブシャで音を出すことが出来る。そんな「良いアンブシャ」を身に着けてください。
管楽器奏者にとって、ブレスコントロールは大変に難しいですが、そこをアイゼンはカバーしてくれます。また、いわゆるサックスの音じゃなくて、サキソホンの音が出ます。
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