サックス奏者にとって、サックスを吊って支えるストラップは必需品です。練習や本番のとき、「うわっ、ストラップ忘れた!」、と大騒ぎすることも珍しくありません。なにせ、ストラップが無い事にはサックスは構えられません。構えられなければ吹けません。サックス吹きにとっては大事な必須アイテムのひとつがストラップです。近年では、奏者に負担を掛けないよう、数々の工夫がなされたストラップが数多く開発されています。今日はストラップについて考えてみます。
古典的なストラップは、紐を首から提げ、その先端のフックをサックスに引っかけて、サックス本体の重量を支える構造です。紐の長さを奏者の体格に合わせて変えられるよう、色々なタイプの長さ調整機構も取り入れられています。しかし数キロもあるサックスの重量を首だけで支えるのは、奏者にそれなりの負荷を強いています。首筋の頸椎が圧迫され、場合によっては頸椎ヘルニアの原因になったり、無理な姿勢で適切な呼吸を阻害したりもします。その、「奏者の首への負担」を軽減するために、数多くの工夫がなされたストラップが出回っています。
新タイプストラップの代表は「ハーネス型」でしょう。タスキの様に背中にベルトを回し、首ではなく「肩」や「背中」でサックスの重量を支えます。装着の仕方や、フック部の自由さ等、色々な特徴を持ったハーネス型のサックスストラップがあります。奏者の体への負担はとても少ないストラップですが、装着がちょっと面倒臭い、機構が大袈裟、等のマイナス意見も少なくないようです。首掛け型を維持したままの、新型ストラップもいくつか登場しています。首当ての中心からベルトを出し、その先端をフック側に回し、T字型の構造で首への負担を軽減するタイプ。また首当てから出した紐をズボンの後ろへ留めるタイプ。首当ての形状を3次元的な扇形状で重量分散をさせるタイプ。皆、首への重量負担が大幅に軽減されています。
「ストラップは紐かベルト」、という概念を取り払った新型ストラップもあります。J字型の金属を肩に引っかけ、それでサックスの重量を支えてしまうという構造です。ストラップというより、「ショルダーフック」ですね。また、首の左右から出た「ヒモ」がアジャスターの部分でひとまとめになることが「首を締め付けている」、ということに着目したストラップもあります。幅の広いT字型のアジャスターで、左右のひもの角度を緩やかにし、それによって首への締め付けを軽減させます。ちょっとした工夫ですが大きな効果が出るようです。ストラップ全体の構造工夫以外にも、フックの材質や形状、アジャスターの構造、首当ての形状等、ストラップで工夫される部分は沢山あります。自分に合ったベストなストラップを探してください。
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