サックスには「ネック」がつきものです。ネックが取り外し出来ない一体型のソプラノサックスでも、マウスピース近くの部分を「ネック」と呼びます。これらサックスのネックは、デタッチャブルネックのソプラノのストレート管を除きすべて曲がっています。この角度がサックスの性能に大きく関与しています。今日はサックスのネックの角度についてお話しますが、「よいこはまねをしないでください」的な内容も含んでいますので、自分のサックスに何かをするかしないかは自己責任(笑)でお願いします。
テナーサックスはサックスの中でも最も長いネックを持っています。テナーサックスのネックは、ちょっと扱いを乱暴にすると曲がってしまいますので注意が必要です。サックスのネックが曲がるという事はどういう事なのか考えてみましょう。まず管体の音響的な長さが変わります。管体の長さが変われば、そのサックスが共振する周波数も変わります。共振する周波数が変われば、各トーンホールのあるべき位置も変わります。「ソ」を出すために空いているトーンホールの穴の位置が、その目的に対してずれた位置になってしまいます。そう、ネックが曲がっただけで、サックスは設計上の機能が維持できない物になってしまうのです。Gのフラジオは出難い音です。楽器によっても当たり易さが変わります。テナーサックスでF♯やGのフラジオの指使いで音を出しながら、ネックを強引に上下にしならせると、フラジオ音が当たり易い部分が探せます。このネックの角度がその楽器の正しいネックの角度です(らしいです)。ほんの微妙な曲がりなので、ちょっと力を入れて曲げれば、その角度に安定します。この方法で自分のサックスのネックの曲がりを確認し、直すことが出来ます(らしいです)。こんな方法を知らずとも、同じモデルのサックスを持った友人がいたら、そのサックスのネックと並べて比較する事も出来ます。買い立ての新品なら、そのモデルの工場出荷時のネック角度と比べる事もできます。
サックスのネックの角度を考えるとき、一緒に考えなければならないのが「管体の扁平」です。本来サックスの管体は円錐形をしており、例え曲がった管でも、その切り口は円となります。その各部の直径は設計時に検討され、製造技術で実現されます。サックスに限らず、基本的に管楽器の管体はどこを切っても「円」になっています。内部がきれいな円の連続となっているサックスのネックが曲がると、その円は扁平して楕円となり、これまた音響的な性能が変わってしまいます。ちょっとしたネックの曲がりでも、指でなぞって分かるほどのネックの扁平となる場合が有ります。ゴムホースを曲げると、「ペコッ」とある部分で折れますね。あの曲がった部分のようにネックがなるのです。そうなるともう「管」じゃなくなります。そのサックスはまともなサックスとして機能しなくなりますので、早めにリペアマンさんに相談しましょう。でも直すのはかなりの上級技術だそうです。ネックの角度。怖いですねえ。
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24金メッキ+彫刻でかなりゴージャスな仕上がりとなっています。
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