サックス奏者は、前回お話しした「首の痛み」に加え、右手親指の痛みに悩んでいる方も少なくないようです。
特にストレート・ソプラノサックス奏者は、右手の親指でサックスの全重量を支えてしまう吹き方・構え方の方が多いようです。
構造的に、ストラップで首から吊るす姿勢でストレート・ソプラノサックスを吹くのは至難の業です。
ベルを前に向ければ、右手親指とストラップの共同作業でサックスの重量を支えることになります。ベルを前に向けようとしたら、その角度に比例してストラップで支えられる重量の分配が減ってきます。
こんな感じで、ソプラノサックス奏者の親指には、痛くなってもしようが無いくらいの負担がかかってきます。
余談ですが、ヴィンテージサックスの名品、セルマーマークVIのソプラノにはストラップフックがありません。その分、楽器自身が軽量で、右手親指のみで支えることに、さほど負担はありません。現代のソプラノサックスはかなり重いので、「ストラップレス奏法」はかなりの「剛の者」でないと難しいかもしれません。
構造的に「いた仕方無い」、ストレート・ソプラノサックス以外で、右手親指の痛みを感じる方は、多分、何かしらの姿勢の無理があるはずです。
基本的にサックスの重量は、すべてストラップで受けとめるのが正しい奏法です。右手親指は右手の他の指の運指の支点、また細かい姿勢の調整に使うだけです。
サックスのポジションの安定、という意味では左手の親指も参加します。
ストラップリングを中心として、左右の親指のちょっとした力の入れ具合で楽器全体の姿勢を決めます。このとき、□や左右の人差し指から小指までの指等は、楽器から浮いても問題無いようにフリーになります。もし右手親指が痛い、また他の指にサックスの重量が加わると感じたら、ストラップの長さ、背中の角度、脇の開き具合等を調整して、「楽な右手親指」のポジションを探してください。
クラリネットの場合は、右手サムフック用のシリコンクッションが数多くありますが、サックスのサムフックに「被せる」クッション材はあまり見かけません。サムフックの裏側に、自分で布や皮革を張り付けてクッション材としているプレーヤーもいらっしゃいますが、「サウンドに影響が出る」と嫌がるかたも多いようです。
サックス奏者の右手親指の痛みは、「重さを支えた結果の接触部と関節根元の痛み」や「プレイ中に頻繁にサムレストと衝突することで生ずる打撲」、「不自然な力で指がねじられた結果の関節痛」等、痛みと言っても種類は様々です。自分の場合の親指の痛みは、何が原因なのかをしっかりと見定めてから、対応を考えてください。そのときには、「痛みの伴う奏法は、決して正しい奏法ではない」、ということを忘れないでください。
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