サックス奏者の皆さんは、たとえ初心者でも上級者でも、ロングトーン練習の重要性を嫌というほど聞いていると思います。
確かにサックスを吹くうえで、ロングトーンの練習は非常に重要で、上級者になったからといって、やらなくて良いというものではあるません。神様のようなテクニックの有名サックスプレーヤーでも、ロングトーンを練習のどこかに必ず取り入れています。
ただちょっと心配なのが、サックス奏者の皆さんのうち、どのくらいの方が「ロングトーンの練習を正しくおこなっているか」です。むやみに長い音を出すことがロングトーンの練習ではありません。ロングトーンの練習の、誤解されそうな部分について話したいと思います。
まず一言!「ロングトーンは筋トレではありません」。かなり多くのサックス奏者の方々が、ロングトーンは、過大な負荷を続けることで唇を鍛え、ロ輪筋(口の周りの筋肉)を鍛え、肺を鍛え、背筋や腹筋を鍛えるための、「筋トレ」と思っているようです。もちろんそれらの効果はゼロではありません。
しかしそれは決してロングトーンの「目的」ではありません。あえて言うなら、「おまけの結果」であり「目的を達成するために現れたからだの変化」です。目的をしっかりと持たないロングトーン練習なら、やらずに休んでいたほうがましな場合もあるでしょう。ロングトーンの本来の目的は、「サックスという楽器を自分がコントロールできる幅を広げる」ことです。
ロングトーン練習の基礎は、「安定した音を長く出すこと」です。普通の音の大きさで、音量、音程と音質を均一に保ちながら、長く音を出し続けます。このとき自分の音を良く聞きましょう。音程、音質、音量、音の出だし、終わり、途中の苦しさとその影響。しっかりと耳と頭を使ってロングトーンをやりましょう。
次のステップのロングトーンの目的は 「音の変化を広げる」ことです。ピアニッシモのロングトーン、フォルテッシモのロングトーン、出だしは強く、すぐに小さな音にして、長いクレッシェンド。これはfp(フォルテピアノ)の練習です。これらの練習も、音が安定しているかどうかをしっかり聞いてやりましょう。
ロングトーンの基本目的の最後は「タンギングの練習」です。個人だけでなく、バンド全体で合わせることも重要です。8分音符の舌付きの強弱、タイミング、いわゆる「ノリ」を確かめながら吹き続けます。吹き始めの「ノリ」と終わり近くの「ノリ」が同じであるよう意識してください。このロングトーンにはメトロノームによるテンポ音は必須です。前の1、2のロングトーンも、メトロノームで8拍とか16拍とか決めて吹くのも効果が有ります。
ステージ本番直前のロングトーンも結構重要です。「これからサックスを吹くんだぞ!」と体に言い聞かせるロングトーンをやるプレーヤーは少なくありません。ロングトーンは頭と耳をしっかり使って練習してください。
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