前回に続いて、今日もストラップのお話です。今回はストラップのサックスサウンドへの影響についてお話しましょう。かなりマニアックな領域になりますが、ストラップの形状やそのフックの材質は、サックスのサウンドに少なからず影響を与えています。
「首充ては本革、スリング部は絶対に木綿の編みヒモ、フックはブラスの無垢素材」、と断言する頑固なプレイヤーもいらっしゃいますが、理由を聞いてもはっきりした答えは返ってきません(笑)。
しかし、サックスの管体の中間にあるストラップリングで、ほぼサックス全体の重量を支えるストラップフックは、サックスの振動、ひいてはサウンドに対する影響も決して少なくないことは確かなようです。
サックスが奏者の体に触れる、数少ない場所である「サムレスト(左親指をあてるボタン)」と「サムフック(右手親指を掛ける指掛け)」を、別売の特殊な金属製アクセサリーに替えているサックスプレイヤーは沢山いらっしゃいます。
サウンドが明るく、太く、切れ味が良くなる、というのが通説です。また逆に木製やエボナイト製のサムレストによって、サックスのサウンドがマイルドになる場合もあるそうです。このようにサックスに触れる「部品」のひとつであるストラップリングとスリング(ヒモ部)も同じような影響があります。
プラスティック製のフックを金属製に換えると、サウンドがシャープになった、とか、ひとまわり小さいフックに付け替えたら、サウンドの濁りが改善した、などという話を良く聞きます。
これらの話や自分の経験から推察すると、サックス本体のストラップリングとストラップのフックの接触の仕方、が微妙なサウンドの違いを生んでいるようです。ただしこの「変化」はあくまでも個人的感想です。「試してみる価値はある」程度に聞いていただければ幸いです。
ちなみに私はメッキ無しの真鍮フックが気に入っています。フック類は手芸屋さんやクラフトショップで数十円で手に入りますので、興味のある方は試してみてください。またフックの中には金属性でもビニール被服でコーティングしてあるものもあります。あなたの「フック」はどうなっているか、よく観察してみてください。
音質に加えて、ストラップフックはサックスの「安全性」にも重大な影響を与えます。簡単に外れてしまう、また「半掛け」が分かり難いフックは、「サックス落下」という悲惨な事故の原因になります。デジャックス・ウルトラストラップが採用している特殊フックは、特殊な機構により簡単な脱着と強固な固定という相反する性能を共存させています。またスチール製のピンはサウンドも改善させると評判です。
たかがストラップ、されどストラップ。数千円から1万円を超える製品までと多様ですが、「まじめに検討する価値がある」のがストラップです。
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正直、ここまで完成度が高いとは思わなかった。AIZEN を使った最初のスタジオでは演奏が楽しくて!買って良かったと思った。
(AIZEN NY アルトサックスマウスピースご購入 長澤幸司様 のお声)
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