管楽器奏者には、「マニア」と呼ばれる人種が少なくありません。もちろん楽器という道具を使って、自分の感性を表現する音楽活動では、楽器という音の出る相棒は大切で掛け替えの無いモノです。
楽器の機能や構造、改造方法などにマニアックに興味を持つのは不思議なことではありません。サックス奏者としてのマニアックネタを初心者級から呆れられる級(笑)まで、幅広く紹介してみましょう。
今回はリガチャーです。
自分の出す音に何か物足りなさを感じて来たり、楽器の吹奏感を変えたい等の、「何かの変化」をサックスに求めたくなった時、一番手っ取り早く、大きな変化が期待できるのが「リガチャー」です。
こんな小さな、かつサックス本体に付いているものでも無いくせに、サウンドと吹奏感に対する影響力は絶大なものがあります。
サックスのパーツは口に近いほど、サウンドや吹奏感への影響力が大きいようです。マウスピースも「変化」のキーポイントですが、いかんせん高級なものは値段も高級です。
その点リガチャーは、数千円で感動を味わうことが可能です。
価格のポイントですが、リガチャーの場合は「高ければ良い」という法則はあまり当てはまりません。材料、構造、加工法、仕上げ方法等が価格設定の根拠になりますが、求めるサウンドによっては、もの凄く単純な形状がニーズにぴったり当てはまったり、逆に複雑で斬新な構造が、自分の持ち前の良さを消してしまう場合だってあります。
激安リガチャーで大満足!という結果は決して珍しい事ではないのです。
今使っているリガチャーが、基本的な、金属板を打ち抜いて丸く曲げ、ネジを二つ着けてマウスピースを締め付ける、金属製純締め2本ネジのモノだとしたら、変化を求める場合にはいくつかの方向性があります。
まずは試して欲しいのは逆締め。
リードの締め付けの力の配分が変化し、吹奏感が変わります。
次は一本ネジ。重量が軽くなるのでサウンドの重みが変化します。
またはベルト型リガチャー。合成皮革や化学繊維のベルトでマウスピース全体を締め付けるタイプです。色々なモデルがありますが、基本的にはサウンドが「締まる」傾向となるでしょう。
リガチャーの設計には、「リガチャー自身が共振し、サックスのサウンドに色を加えるもの」と、「リードの固定機能に特化し、極力マウスピースの振動への影響を避けるもの」の2種類の大きな方向性があります。
リガチャーの見た目で、ある程度個の方向性が分かりますが、吹いてみたら勘違いだった、なんてこともありますのでご注意ください。
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イー楽器のおすすめリガチャー
「最強のリガチャー」と言っても良いでしょう。
⇒『Borgani 復刻版ボガーニ・リガチャー(ソプラノ用)』
リードの鳴りを最大限引き出します。
⇒『T-Balanceリガチャー byMarmaduke』
ベストセラーには理由があります。
⇒『オレガチャー』
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