同じサックス吹きでも、アルト奏者はバリトンサックスやテナーサックスの多くは知りません。自分の吹いているサックス以外のことは意外と知らないものです。何かの際の役に立つかも、程度のノリで、各種サックスのそれぞれの常識や「あるあるネタ」を紹介しましょう。今回はバリトン編です。
バリトンサックス吹き以外の方で、バリトンサックスを吹いたことのある人は、かなり少ないと思います。あの大きさを見ただけで腰が引けますよね。いわゆる「バリサク」には、特殊な特徴が満載です。その第一が「スワブ要らず」でしょう。っていうか、あんな長いものにクリーニング用スワブは通せません。ネックの先がぐるりと一周回っているので、スワブはここに引っかかってしまうでしょう。それでも汚れは溜まりません。息の水分はすべて最初の「ぐるり」で管内に溜まり、ウォータードレイン(唾抜き)から排出されます。そうそう、トランペットやトロンボーン等の金管楽器では当たり前の「唾抜き」がバリトンサックスには着いています。唯一の掃除用具は曲がるシャフトを持ったバリトン用掃除棒です。くるりと回ったパイプの3/4ほどまで入り込み、水分や汚れを拭き取ります。
バリトンサックスのもうひとつの特徴は、「足がある」ことでしょうか。U字管から、「ペグ」や「レスト」と呼ばれる足が出ています。この足は着脱可能、かつ伸縮自在(限度はあります)な丈夫な脚です。さすがに立奏時は使えませんが、座奏時にはこの足を「地に着けて」、その重量を感じること無く演奏することが出来ます。ペグの先端には滑り止めのゴムが付いています。
キーの間隔の広さもサックスの仲間の中では一番です。かなり指を開かないとキー操作が不自由になるモデルやメーカーもありますので、購入時には注意が必要です。また右手もかなり延ばしてキーを操作しますので、右手手首の曲がり具合もサックスで一番です。「吹いていて手首が痛くなる」サックスはバリトンサックスだけでしょう。もちろんキー位置の調整は可能ですので、演奏姿勢に無理がある場合は、それなりの改造が可能です。
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