サックス吹きの「マニアックねた」で、たまに話題になるのが、「リガチャーの装着方法のこだわり」、です。皆さんも自分だけの「こだわり」や「理論」があるのではないでしょうか?今日はそのへんを攻めてみましょう。
リガチャーはマウスピースにリードを固定するための大事な部品です。「リードを支える」という物理的な役割に加え、サックスのサウンドにも大きな影響を与えます。そのため、多くのサックスプレーヤーはこのリガチャーの種類や材質にかなりこだわります。リガチャー自身にこだわれば、いきおい、その着け方にもこだわるのは当然です。一般的な「リガチャー都市伝説」には、「口に近いほうのネジはきつく締め、もう一方は緩く締めると、リードが良く鳴る」、とか、「マウスピースの後端ギリギリの位置でリガチャーを固定すると、鳴りとコントロール性が向上する」、なんてものもあります。基本的なリガチャーの役割として、「リードをしっかり固定しつつ、リードの自由な振動を妨げない」、というある意味背反した役割があります。ですから、「しっかりとネジを締め付ける」、事が必ずしも正解で無い事は、多くのサックス吹きが感じていることです。 しかし、上記の「都市伝説」の正当性を裏付ける技術的根拠はどうもあいまいなようです。リガチャーの種類や構造によっても、その効果は千差万別でしょう。
順締めのリガチャー(ネジがリード側についている物)を逆締めリガチャー(マウスピース上部にネジが来る物)のように、さかさまに着けるプレーヤーもたまに居ます。マウスピースは先端側に細くなる傾斜が付いていますので、それにリガチャーを合わせると左手でネジを締める格好になります。それでも、「音が良くなる」と言い張るサックスプレーヤーは少なくありません。またリガチャーのネジを特殊なものに変更するのも、かなり一般的な「マニア技」です。多くのリガチャーはネジでコストを下げているので、「良質なネジに交換」することは、かなり音質改善に効果があるようです。またリガチャーに穴を開けて軽量化したり、ハンマリング(小さなハンマーでリガチャーの板材を細かく叩く加工)でリガチャーの強度や振動特性を変える、という過激派のマニアもいるそうです。
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